福岡県立美術館
Fukuoka Prefectural Museum of Art
HOMEへ移動
本日は休館日です
文字サイズ
ホームケンビブログ「とっぷらいと 98号」できました!

「とっぷらいと 98号」できました!

撮影 花田朋子

撮影 花田朋子

夏っぽいさわやかさを引っさげた前回の冬号が発行されてまだ2か月しか経っていませんが、今度は美術館ぽくない(?)98号が完成しました。

美術館ぽくはなくても、ケンビっぽい、「とっぷらいと」っぽいと、編集責任者である私は大満足。

この写真は、これまで2年間、6回にわたって表紙写真を撮ってくださっていた写真家・花田朋子さんの「卒業」写真。今回は、ケンビが耐震工事のための休館中ということもあって、「花田さんが撮りたい写真を撮ってください」とお願いしました。

見ているとなぜかじわーっと涙がにじんできます。

そして中を開けば、いつものとおり見どころ読みどころ盛りだくさん。

特集:2014年、2015年の主な展覧会の紹介
コレクション紹介:古川吉重「L10-4」
作家紹介:井上三綱
活動報告:スクール・ミュージアム事業
展覧会報告:江上茂雄展

表紙写真:花田朋子
中表紙写真:酒井咲帆
デザイン:毛利清隆

休館中につき当館で手に取っていただくことはできませんが、県内美術館をはじめ様々な施設・店舗にお送りする予定ですので、もし見かけましたらぜひ開いて、読んで、できればどこかに取っておいてくださればとてもうれしく思います。(竹口)

ページの先頭に戻る