「夢かなう夏休み天神ワーク体験!」で小学生が学芸員体験をしました。

IMG_1500IMG_15017月18日(土)にWe Love 天神協議会主催の「夢かなう夏休み天神ワーク体験!」で4人の小学生が学芸員の仕事を体験しました。小学生が行った体験は展覧会に展示されている作品の中から1つ作品を選び、その作品について簡単に解説を行うというものです。対象の展覧会は「金子みすゞ・金澤翔子ーひびきあう詩と書ー」です。小学生はお気に入りの作品を見つけて、作家の紹介文、自分がその作品や資料を選んだ理由やその作品や資料について調べたことをもとに、作品の解説原稿を作り、作品の解説をしました。選んだ作品は金子みすゞの「大漁」、「わたしと小鳥と鈴と」、金澤翔子の「夢」です。作品解説には保護者のみなさんも参加されました。「発表した文を考えるのが意外に難しかった。」「美術館の仕事や金子みすゞさんのことがよく分かってよかった。来年もこういう体験があったらうれしいです。」といった感想を聞かせてくれました。小学生にとって夏休みのよい思い出になったようです。(松藤)

カテゴリー

アーカイブ

開催中の展覧会

展覧会
水木しげるとその作品たち 1  2010年頃
©水木プロダクション

追悼水木しげる ゲゲゲの人生展 開催中

  • 会期平成29年10月27日(金)〜
      平成29年12月10日(日)
展覧会
柴田高志《櫂》2017年

郷土の美術をみる・しる・まなぶ 番外編
ARS/NATURA -「風景」の向こう側- 開催中

  • 会期平成29年10月7日(土)〜
      平成29年11月26日(日)