福岡県立美術館
Fukuoka Prefectural Museum of Art
HOMEへ移動

文字サイズ
ホームケンビブログ「夢かなう夏休み天神ワーク体験!」で小学生が学芸員体験をしました。

「夢かなう夏休み天神ワーク体験!」で小学生が学芸員体験をしました。

IMG_1500IMG_15017月18日(土)にWe Love 天神協議会主催の「夢かなう夏休み天神ワーク体験!」で4人の小学生が学芸員の仕事を体験しました。小学生が行った体験は展覧会に展示されている作品の中から1つ作品を選び、その作品について簡単に解説を行うというものです。対象の展覧会は「金子みすゞ・金澤翔子ーひびきあう詩と書ー」です。小学生はお気に入りの作品を見つけて、作家の紹介文、自分がその作品や資料を選んだ理由やその作品や資料について調べたことをもとに、作品の解説原稿を作り、作品の解説をしました。選んだ作品は金子みすゞの「大漁」、「わたしと小鳥と鈴と」、金澤翔子の「夢」です。作品解説には保護者のみなさんも参加されました。「発表した文を考えるのが意外に難しかった。」「美術館の仕事や金子みすゞさんのことがよく分かってよかった。来年もこういう体験があったらうれしいです。」といった感想を聞かせてくれました。小学生にとって夏休みのよい思い出になったようです。(松藤)

ページの先頭に戻る