福岡県立美術館
Fukuoka Prefectural Museum of Art
HOMEへ移動

文字サイズ
ホームケンビブログとっぷらいと103号

とっぷらいと103号

とっぷらいと103号表紙写真(撮影:櫻木雅美)

とっぷらいと103号表紙写真(撮影:櫻木雅美)

福岡県立美術館レター「とっぷらいと」が101号でリニューアルしてまる1年。いよいよ103号ができました。今回の表紙写真はしっとりとモノクローム。見れば見るほど奥行きが生まれるふしぎな写真です。桜を愛でる悦びのうちにもさまざまな感情が去来する、そんな春らしい写真だと思います。

表紙写真を撮ってくれている櫻木雅美さんには、最初にわたしから言葉を伝えます。櫻木さんはそれを受け、イメージを膨らませ、写真を撮り、選び、印画紙に焼き付けます。その言葉が、じつは表紙を開いたところにあるメッセージとなっています。今回はこんなかんじ。

 

 えらぶことになれてしまったぼくらは
 ついつい忘れてしまっているね
 もともとだれかがつくってくれて
 それがここにあるってことを

 つくるようにえらぶことも
 えらぶことでつくることもできるんだ

 まだ見ぬだれかのためにつくることだって

 できるんだ

 

みなさんには、どんな風景が見えますか?(竹口)

 

福岡県立美術館レター「とっぷらいと」103号

めまぐるしさを生きぬく絵画(「色彩の奇跡 印象派展」紹介)
アルバムの魔法(原博文『いとおしい、あなたへ』より)
コレクション通信 太田熊雄《舟徳利》
日日の糧 『マザー・グースと三匹の子豚たち』『「いのち」を養う食』「パウル・クレー だれにもないしょ」展
猫とひかりの須崎公園

表紙写真 櫻木雅美
デザイン 矢野貴昭(vielen dank!)

ページの先頭に戻る