福岡県立美術館
Fukuoka Prefectural Museum of Art
HOMEへ移動
本日は休館日です
文字サイズ
ホームケンビブログ今週のけんび(2020/11/17~11/23)

今週のけんび(2020/11/17~11/23)

今週は11月23日(月)が勤労感謝の日で祝日となりますので、23日(月・祝)は開館し、24日(火)が休館日となっております。ご来館の際にはご注意ください。

今週の福岡県立美術館は、4階展示室では、当館所蔵作品から風景をテーマにした作品を特集する「コレクション展Ⅲ 特集:風景に遊ぶ」(~2021年1月17日(日))、
4階廊下の髙島野十郎特設コーナーでは、「からすうり」、「パイプ」など6点を展示中です。

3階展示室で開催中の「没後70年 吉田博展」(~12月13日(日))は今週から後期展示となり、水彩画『雲井桜』、木版画『沼崎牧場のひる』、『ウダイプールの城』など18点が新たに展示されました。
また、4号室の撮影コーナー「Go To 吉田博の世界」も「撮影用に原寸大コピーを額に入れてみたコーナー」に設置している4作品が入れ替わっています。撮影コーナーとグッズコーナーは入場無料ですので、すでに展覧会をご覧いただいた方もお気軽にお立ち寄りください。

そして、週末11月22日(日)には、吉田博展関連イベント「アクロス・ミュージアムコンサート in 県美」を開催いたします。
会場は2階ハイビジョンコーナー、入場無料のコンサートです。13時30分からと15時からプログラムの異なる二部構成で実施し、各部開始の15分前から会場をオープンします。新型コロナウイルス感染対策のため、会場への入場は参加者が定員に達し次第締め切らせていただきます。
なお、コンサート開催のため、11月22日(日)は9時から16時までハイビジョンコーナーの上映を中止いたしますので、ご了承ください。

 

また、今週の貸展示室は、1階展示室で「柴山光太郎作品展~懐かしの福博/想い出の昭和映画コーナー~」展(~11月23日(月・祝))を開催しています。

柴山光太郎さんによる絵画個展です。風景を描いた油彩・アクリル画のほか、福博の今昔を解説付きで描いたコーナーや、昭和映画のポスターを描いたコーナーなどがあります。福博の解説は豆知識なども交えて詳しく書かれておりますので、ぜひ絵とともにお楽しみください。

 

 

 

 

 

 

福岡県立美術館では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策に取り組みながら開館しております。
お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、ご来館の際には取り組みへのご協力をよろしくお願いいたします。

ページの先頭に戻る