「とっぷらいと 97号」できました!

写真撮影:花田朋子

写真撮影:花田朋子

福岡県立美術館の展覧会情報や活動紹介など、1年間に3回皆さんのお手元にお届けするニュースレター「とっぷらいと」。最新号の97号を先日発行しました。

表紙の写真は夏に行ったワークショップ「ヒカリバコ」のひとコマ。季節外れではありますが、さわやかで楽しそうな様子が伝わればうれしいなあ。そして今回も読みどころ、見どころ盛りだくさんです。

特集:夏と秋のワークショップ報告
寄稿:「移動美術館展」@田川市美術館(徳永恵太さん)
インタビュー:現代美術家・鈴木淳さん
コレクション紹介:大内田茂士「落合の街角」
作家紹介:上田宇三郎

デザイン:毛利清隆
写真:花田朋子

休館中につき当館で手に取っていただくことはできませんが、県内美術館をはじめ様々な施設・店舗にお送りする予定ですので、もし見かけましたらぜひ開いて、読んでみてください。(竹口)

移動美術館展ワークショップがありました

IMG_1311

1月12日に、移動美術館展「未来をデザインする美術館」関連イベントとして、ワークショップ「木でつくる私のスプーン」を開催しました。講師は木工作家の赤司隆幸さん。木にやすりをかけたり、けずったりして、世界でたった一つの自分のスプーンをつくりました。

どんな形が好きか、どんな形が心地よいのか。どんな形だったら自分の手になじむのか。みんな一生懸命に試行錯誤。
IMG_1298

日々を生きるということがより心地よいものになるように。
今回の移動美術館展のテーマ「デザイン」の根っこにある思いを感じる機会にもなりました。

移動美術館展「未来をデザインする美術館」は2月9日(日)まで田川市美術館で開催中です。
みなさまのお越しをお待ちしております。(M.F)

IMG_1398

平成25年度福岡県立美術館所蔵品巡回展
移動美術館展「未来をデザインする美術館」
【会期】平成26年1月7日(火)〜2月9日(日)
【会場】田川市美術館(http://www.joho.tagawa.fukuoka.jp/bijyutu/)
【料金】一般:210円 (160円)   *( )内は20名以上の団体料金。
高校生以下、65歳以上の方、身体障がい者手帳・療育手帳・精神障がい者保健福祉手帳の交付を受けている方、およびその介助者は無料。

移動美術館展「未来をデザインする美術館」はじまりました!

IMG_1157C

移動美術館展「未来をデザインする美術館」が田川市美術館ではじまりました。さまざまな作品を通して、”デザイン”の世界をご紹介します。

会期は2月9日(日)まで。
みなさまのお越しをお待ちしております! (さらに…)

カテゴリー

アーカイブ

開催中の展覧会

展覧会
浦志武火子「焚き火」制作年未詳、当館蔵

コレクション展Ⅰ
おりおりのおり―四季と着物の折と織 開催中

  • 会期2019年3月16日(土)〜
      2019年6月23日(日)
展覧会

第103回 二科展(二科福岡巡回展) 開催中

  • 会期2019年3月19日(火)〜
      2019年3月24日(日)

人気のある記事

ケンビブログ

テレビ「美の巨人たち」にて高島野十郎の《蝋燭》が紹介されます!

このたび、テレビ東京系の番組「美の巨人たち」において、高島野十郎「蝋燭」(大正期、福岡県立美術館蔵)をメインとしながら、野十郎の画業について紹介する番組が放送されることになりました。 「美の巨人たち」…

ケンビブログ

【バレル展】イベント情報のご案内

福岡県立美術館では、10月12日(金)から「印象派への旅 海運王の夢 バレル・コレクション」展を3階展示室で開催しています。 イギリスの海運王ウィリアム・バレルが収集したコレクションの数々は、なんと全…

ケンビブログ
近藤 史紀《雨星夜》 第73回県展 日本画部門 福岡県知事賞受賞作品

第73回福岡県美術展覧会(県展)入選発表

第73回福岡県美術展覧会(県展)の入選(入賞者)を発表します。 入賞・入選発表 第73回福岡県美術展覧会の入賞・入選者を発表いたします。下の部門毎のリンクよりご覧ください。また、閲覧にはAdobe社の…

Twitter