2014年9月17日
「とっとっと? きおく×キロク=」ではさまざまなイベントを展覧会の第3部として位置付けて実施します。
すべておススメですが、まずはこれをおススメ。
展覧会が10月4日にオープンして、オープニングトークが14:00からあって、その次の日、10月5日に日比野克彦さんが来館。今から20年前の1984年に東京藝術大学終了制作としてつくられた作品《ONE NIGHT A DAY》を「とっとっと?」展会場で公開設置してもらいます!
じつは当館は、日比野さんの《「日本文化デザイン会議’94福岡」シンボルオブジェ》(1994年)という作品を収蔵しています。
この作品がなんと《ONE NIGHT A DAY》の一部のパーツを使って再構成されたものなのです。さて、上下の写真と見比べてどこがどう使われているか、分かりますか? そういう縁もあって、今回の特別出品、公開設置が可能となりました。
どんなイベントになるのかは皆目見当つきませんが、ワクワクする時間になることは間違いありません。開始時間が閉館間際の遅い時間ではありますが、みなさん、どうぞ楽しみにいらしてください。(竹口)
「とっとっと? きおく×キロク=」第3部(イベント):
10月5日(日) 17:20~ 日比野克彦《 ONE NIGHT A DAY 》公開設置
日比野さんが今から20年前に東京藝術大学大学院の終了制作としてつくった作品《ONE NIGHT A DAY》を、作家自ら展覧会場で組み上げていきます。
場所:4階展覧会場にて
参加無料(展覧会チケットが必要です)