【金子・金澤展】アクロス・ミュージアムコンサートを開催しました。

DSC06935現在開催中の「金子みすゞ・金澤翔子ーひびきあう詩と書ー」、期間中最後の関連イベントとなる「アクロス・ミュージアムコンサート in県美」を7/11(土)に開催しました。
今回のミュージアム・コンサートは当館では初の試みとなるライブペインティング・ミュージカル。
音楽と芸術のひびきあいの魅力を表現するユニット「アートムジカ」の3人が、金子みすゞの詩の歌などをピアノ・ソプラノの音色で奏でながら、音楽のイメージを大きな紙に即興で描き出しました。
DSC06983DSC06921切り抜き

 

また第1部と第2部の最後には、来場してくださったお客様に立候補してモデルになっていただき、等身大の絵を描きました。今回のコンサートの第1部でモデルになっていただいた史代さんと第2部でモデルになっていただいた耕作さんは、なんとご夫婦!お二人とも2公演とも参加いただき、等身大の肖像画が仲良くふたつ、ご本人方と並ぶこととなりました。

各部ともたくさんのお客さまにお越しいただき、笑いあり驚きありのコンサートは大盛況のうちに幕をとじました。
関連イベントはこれにて終了となりますが、金子・金澤展は7/26(日)まで開催中です。

2階ハイビジョンギャラリー(無料)では6/20(土)の金澤翔子さん・泰子さんの席上揮毫・トークイベントの記録映像の上映、
3階会場内休憩コーナーでは金子みすゞのドキュメンタリー番組の上映、
3階会場内グッズコーナー横では会期中の土・日・祝に福岡市内の障がい者施設のアンテナショップを出店中です。

ひきつづき、展覧会をお楽しみください。(横山)

カテゴリー

アーカイブ

開催中の展覧会

展覧会
江上茂雄「べにいろの雲」1964年前後、当館蔵

コレクション展Ⅱ
江上茂雄特集 開催中

  • 会期2019年6月29日(土)〜
      2019年8月29日(木)