福岡県立美術館
Fukuoka Prefectural Museum of Art
HOMEへ移動
本日は休館日です
文字サイズ
ホームケンビブログ【野十郎展】JR博多シティにて無料のミニギャラリー開催

【野十郎展】JR博多シティにて無料のミニギャラリー開催

本日12月10日(木)より、「没後40年 髙島野十郎展」のミニギャラリーがJR九州ホールの入口付近で開催されています。会場のJR九州ホールはJR博多シティ9階、映画館の目の前のスペースです。
ここでは野十郎についてのパネル解説や作品の複製パネル展示を行っており、展覧会の雰囲気を博多駅の中に居ながらにして味わうことができます。

また、期間中は日本三大華道流派のひとつ「草月流」のみなさまが、野十郎作品から受けたインスピレーションをもとに制作した大作の生け花を展示しております!

CIMG0996

写真は制作中の様子ですが、いかに「大作」であるかがこの写真からもお分かりいただけるのではないでしょうか。完成した生け花の姿は、ぜひミニギャラリー会場でお楽しみください。いろいろな角度から眺めていただきたい素敵な作品に仕上がっております。

この「没後40年 髙島野十郎展」ミニギャラリーの会期は以下のとおりです。前後期で展示パネルに変更はありませんが、大作生け花の展示換えを行います。

開催時間:10:00~17:00
前期:12月10日(木)~12月18日(金)
後期:12月21日(月)~12月25日(金)

このミニギャラリーは入場無料、そして会場内のパネルや生け花は自由に撮影できます!美術館ではなかなか実現できないミニギャラリーだからこその企画ですので、この機会をどうぞお見逃しなく。
展覧会の余韻を楽しみたい方、また、野十郎のことをあまりよく知らないという方も、ぜひお気軽にお立ち寄りください。(横山)

ページの先頭に戻る