福岡県立美術館
Fukuoka Prefectural Museum of Art
HOMEへ移動

文字サイズ
ホームケンビブログ【野十郎展】JR博多シティミニギャラリーの後期展示がはじまりました

【野十郎展】JR博多シティミニギャラリーの後期展示がはじまりました

CIMG1077②CIMG1009

12月21日(月)から、JR博多シティ9階のJR九州ホールで「没後40年 髙島野十郎展」ミニギャラリーの後期展示がはじまりました。
このミニギャラリーでは野十郎についての解説や作品の複製パネル展示にくわえ、日本三大華道流派のひとつである「草月流」のみなさまが野十郎をイメージして制作した大作の生け花も展示しています!

後期展示に入り新たに生けられた大作のお花は、前期とはまたちがった魅力でみなさまをお迎えしています。
前期展示の大作生け花(左画像)は、野十郎の「月」を描いた作品をイメージして制作されておりましたが、後期展示(上画像)は、見えるものすべてを等しく克明に描こうとした野十郎の精神そのものを念頭におきながら制作されています。
草月流のみなさまが厳選し、時に野山を歩いてさがし求めたお花のひとつひとつに注目していただき、ぜひいろんな角度からお楽しみください。

「没後40年 髙島野十郎展」ミニギャラリー 後期展示
会場:JR九州ホール 入口付近(JR博多シティ9階 映画館前)
会期:平成27年12月21日(月)~12月25日(金)
時間:10:00~17:00
料金:無料

また、ミニギャラリー会場内は撮影可能です。
短い期間での展示となりますので、みなさまどうぞお見逃しなく!どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。(横山)

 

ページの先頭に戻る