福岡県立美術館
Fukuoka Prefectural Museum of Art
HOMEへ移動
本日は休館日です
文字サイズ
ホーム展覧会・イベントイベント一覧中村研一展講演会「中村研一と新居浜、そして住友」

中村研一展講演会「中村研一と新居浜、そして住友」

講師/菅春二氏(新居浜市美術館学芸員、本展共同企画者)

「没後50年中村研一展」の講演会として、本展の共同企画者である新居浜市美術館学芸員の菅春二さんをお招きし、「中村研一と新居浜、そして住友」と題する講演会を開催いたします。
工都として名高い愛媛県新居浜市には、中村研一が敬愛する父・中村啓二郎(住友の鉱山技師長)の職場があったことから、中村研一にとってはゆかりの地にあたります。本展でも、昭和10年頃に描いた新居浜を主題とした絵画を数多く紹介しております。また、彼の代表作である「瀬戸内海」もまた新居浜の沖合に浮かぶ四阪島の日暮別邸を舞台とするなど、新居浜という地は中村研一にとって非常に重要な場所でした。
ぜひ講演会に参加していただき、中村研一の画業のバックグラウンドとして欠かすことのできない新居浜や住友との関係について、深く知っていただく機会になれば幸いです。

 

中村研一「瀬戸内海」昭和10年(1935)、京都市美術館蔵

 

前のページへ戻る
ページの先頭に戻る