福岡県立美術館
Fukuoka Prefectural Museum of Art
HOMEへ移動
文字サイズ
ホーム > 展覧会・イベント > 展覧会スケジュール > ケンビ・カワイイ・コレクショ…

コレクション展Ⅰ

ケンビ・カワイイ・コレクション2022

平戸《瑠璃釉獅子形香炉》天保期(江戸後期)、福岡県立美術館蔵
平戸《瑠璃釉獅子形香炉》天保期(江戸後期)、福岡県立美術館蔵

日本のアニメや漫画とともに、世界中に広まった「カワイイ」。
今や世界で通じる日本語の一つになっています。
一方で、「美術作品を見た感想に「カワイイ」なんて幼稚じゃないかしら」と思う方もいらっしゃることと思います。
しかし、作品を見たあなたが心のどこかで「カワイイ」と感じたことは、きっとあるはず。
では、その作品を目の前にして、なぜ、どこに、何に「カワイイ」と感じたのでしょう。

日本の「カワイイ」は、『枕草子』の有名な一節「うつくしきもの」に凝縮されており、今にも通じるものがあります。
子供に、動物に、小さいもの……今回の展覧会は、『枕草子』に記される「うつくしきもの」に始まり、現在ではさらに多様な広がりを見せる「カワイイ」を、当館所蔵作品を通じて考えていきます。

福岡県美のカワイイコレクションたちを、とくとご堪能ください。

主な出品作家:坂本繁二郎、髙島野十郎、中村琢二、鹿児島寿蔵、尾形家絵画資料 ほか


*関連イベント
●担当学芸員によるギャラリートーク
3月19日(土)、4月16日(土)、5月21日(土)、6月5日(日) 
各日14:00~(30分程度予定)
場所:4階展示室
予約:不要(ただし要入場券)
定員:15名(超過の場合は2部開催)
感染症対策(マスク着用、適切な距離の保持)にご協力ください。感染状況によっては、開催場所の変更、開催中止の可能性もあります。最新情報は本ホームページをご確認ください。

●ワークシート「福岡県美パスポート」
カワイイを見つけるためのワークシートをご用意しております。(展示室内にて、大人用・子供用を無料配布)

そのほか、最新の情報を本ホームページにて掲載します。

前のページへ戻る
ページの先頭に戻る