福岡県立美術館
Fukuoka Prefectural Museum of Art
HOMEへ移動

文字サイズ
ホーム展覧会・イベント展覧会スケジュールコレクション展「福岡県美のたからもの」vol.2

コレクション展「福岡県美のたからもの」vol.2

 福岡県立美術館は2025年に開館40周年を迎えました。その長きにわたる美術館活動のなかで育まれた豊かなコレクションは実に10,000点を超え、今もなお少しずつ成長し続けています。その点数もさながら、ひとつひとつの作品には、これまでに当館で開催してきた展覧会やご所蔵者などの存在によって繋がれたご縁があり、この豊かなコレクションを、2029年度に開館が予定されている新福岡県立美術館へも継承していきます。
 今年度連続的に開催するコレクション展「福岡県美のたからもの」では、当館が今日まで歩んできた歴史をコレクションによって振り返りつつ、それぞれの作品の魅力を味わっていただくものです。

児島善三郎「箱根」1938年頃、当館蔵
児島善三郎「箱根」1938年頃、当館蔵

※今年度のコレクション展は、以下のとおり予定しております。
第Ⅲ期:2026年10/20 (火)~12/20 (日)
第Ⅳ期:2027年3/20 (土)~3/31 (水)(2027年5月頃までを予定)
それぞれ詳細が決まり次第、ページを作成、公開いたします。

前のページへ戻る
ページの先頭に戻る