ただし11月23日(月・祝)は開館、11月24日(火)は休館
入場は17時30分まで
次の方々は無料になります。65歳以上の方、身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方及びその介護者、教職員が引率する小学校・中学校・義務教育学校・高等学校・中等教育学校・特別支援学校の児童生徒及びその引率者、会期中土曜日来館の高校生以下の方。
福岡県立美術館は2025年に開館40周年を迎えました。その長きにわたる美術館活動のなかで育まれた豊かなコレクションは実に10,000点を超え、今もなお少しずつ成長し続けています。その点数もさながら、ひとつひとつの作品には、これまでに当館で開催してきた展覧会やご所蔵者などの存在によって繋がれたご縁があり、この豊かなコレクションを、2029年度に開館が予定されている新福岡県立美術館へも継承していきます。
今年度連続的に開催するコレクション展「福岡県美のたからもの」では、当館が今日まで歩んできた歴史をコレクションによって振り返りつつ、それぞれの作品の魅力を味わっていただくものです。Vol.3では、展示室を2つのセクションに分け、3つの小企画を通じて所蔵品を多彩に紹介します。
Ⅰ コレクション・選
「秋」をゆるやかなテーマとしながら、日本画、洋画、工芸など多彩なジャンルの作品を紹介します。
Ⅱ 生きているかたち―美術における「肉体」表現
古来、美術において繰り返し表現されてきた人間の身体。この小企画では、彫刻や絵画において生き生きと表現された肉体の表現を多彩に紹介します。



*会期中に展示替えがあります(前期:10月20日~11月23日、後期:11月25日~12月20日)