2016年5月17日
6月5日(日)まで開催中の「色彩の奇跡 印象派展」。5月18日(水)の14:00からは、展示室内にて学芸員によるギャラリートークを実施します!
https://fukuoka-kenbi.jp/event/2016/kenbi6931.html (←クリックするとイベントページに移動します)
その後の美術の動向に大きく影響をあたえた「印象派」。その前後の流れ、また本展で注目すべき画家や作品について、展覧会担当学芸員が丁寧に解説いたします。全体のギャラリートークの後には、疑問に思ったことやもっと知りたいことなども、ぜひ直接質問してみてください。
展示室内で作品を前にしてのギャラリートークは、これが最後の開催になります。この機会をどうぞお見逃しなく!
また、今週5月21日(土)15:00~16:30には福岡県立美術館コレクション展Ⅰ×印象派展コラボイベントとして講演会を開催いたします。
https://fukuoka-kenbi.jp/event/2016/kenbi7166.html (←クリックするとイベントページに移動します)
フランスで誕生した印象派が日本に及ぼした影響について、同時開催中の4階「児島善三郎と独立美術協会」展と3階「色彩の奇跡 印象派展」の2つの展覧会を関連させてお話しいたします。
印象派展の関連イベントも、いよいよ今週で全企画が終了します。いつもとはちがった視点で作品や展覧会を眺めるきっかけにもなりますので、ご興味をお持ちの方は、ぜひねらってご参加ください。(横山)