2020年11月30日
今週の福岡県立美術館は、
4階展示室では、当館の所蔵作品から「風景」をテーマにした作品をご紹介する「コレクション展Ⅲ 特集:風景に遊ぶ」(~2021年1月17日(日))を開催中です。
今週から一部作品の展示替えが行われ、後期展示が始まります。昨年度のコレクション展Ⅱのメインビジュアルを飾っていた江上茂雄「べにいろの雲」や冨田溪仙「かひこの森」など21点が登場したほか、屏風の右隻と左隻の入れ替え、巻子作品の場面替えなどを行っています。
また、4階廊下の髙島野十郎特設コーナーでは、「からすうり」、「パイプ」など6点を展示中です。
3階展示室では、吉田博(1876-1950)の木版画約200点を一堂に展示する「没後70年 吉田博展」(~12月13日(日))を開催中です。
4号室のフォトスポット「Go To 吉田博の世界」内の「撮影用に原寸大コピーを額に入れてみたコーナー」でも、設置作品の入れ替えを行いました。
「山の眺め」をテーマに、吉田博の木版画から《烏帽子岳の旭》、《御来光》、《ユングフラウ山》、《エル キャピタン》の4点の複製画を設置しています。「没後70年 吉田博展」の会期も残りわずか。どうぞお見逃しのないようにご来館ください。
また、今週は貸展示室をお休みしております。
福岡県立美術館では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策に取り組みながら開館しております。
お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、ご来館の際には取り組みへのご協力をよろしくお願いいたします。