福岡県立美術館
Fukuoka Prefectural Museum of Art
HOMEへ移動

文字サイズ
ホーム展覧会・イベント展覧会スケジュール特集:野見山暁治の水彩・素描

コレクション展Ⅰ

特集:野見山暁治の水彩・素描

野見山暁治《ベルギーのボタ山》1955、インク、グワッシュ・紙、当館蔵

コレクション展Ⅰ 特集:野見山暁治の水彩・素描

1920年に福岡県嘉穂郡穂波村(現飯塚市)に生まれた洋画家・野見山暁治は、今年100歳を迎えます。
このことを祝して今回のコレクション展では、野見山の水彩・素描を特集します。

当館が所蔵する野見山の水彩・素描は、終戦直後の活動初期からフランス滞在期、帰国後、そして90年代に制作されたものです。
活動の初期には西洋近代絵画の影響がみられた野見山の作風がどのような変遷を経て今日の表現に至ったのかについて、代表作《蔵王》など油彩もまじえながら、約40点の水彩・素描でせまります。

また、藤島武二、岡田三郎助、斧山萬次郎、古川吉重、田淵安一、山口長男、そして駒井哲郎など人生の折々に出会った画家たちの作品もあわせてご紹介し、長い野見山の画業の一時期をたどります。(担当学芸員 岡部るい)

【関連イベント】
●学芸員によるギャラリートーク
新型コロナウイルス感染症の感染とその拡大防止のため8月中の開催予定はございません。
また、9月以降の開催については現在検討しております。決まり次第、当ホームページでお知らせします。

*本展は、当初2020年3月14日から5月10日までの会期を予定していましたが、新型コロナウイルス感染症の感染とその拡大防止のための臨時休館により開幕の日を迎えぬまま閉幕しました。その時の会場風景をホームページ上で公開しております。
ケンビブログ:「【コレクション展Ⅰ 特集:野見山暁治の水彩・素描】展をホームページ上で公開します」
*本展の会期を変更し、2020年8月8日から9月27日までの日程で開催する運びとなりました。

前のページへ戻る
ページの先頭に戻る