【貸出情報】岡田三郎助「婦人像」

福岡県立美術館は休館中ですが、ケンビの所蔵作品を別の場所で見ることができます。

今回、ご紹介するのは、岡田三郎助「婦人像」(1909年)。本作が展示されている「熊本─東京 画家たちの上京物語」が熊本県立美術館で8月31日(日)まで開催中です。

岡田三郎助 「婦人像」1909年、福岡県立美術館

岡田三郎助 「婦人像」1909年、福岡県立美術館

 

岡田三郎助は佐賀出身の洋画家で、「婦人像の岡田」「裸婦の岡田」として名を馳せました。本作はこの評価が確立したころのもので、優美でロマンティックな、岡田らしい画風で描かれています。

詳しくはこちら⇒
所蔵品200選 岡田三郎助「婦人像」

(M.F)

【 熊本─東京 画家たちの上京物語 】 展覧会HP
熊本県立美術館 2014年7月19日(土)~2014年8月31日(日) *毎週月曜日休館

カテゴリー

アーカイブ

開催中の展覧会

展覧会
江上茂雄「べにいろの雲」1964年前後、当館蔵

コレクション展Ⅱ
江上茂雄特集 開催中

  • 会期2019年6月29日(土)〜
      2019年8月29日(木)

人気のある記事

ケンビブログ

手作り美術新聞

美術図書室では、中学生・高校生たちの手作り新聞を掲示しています。 県美で職場体験を行った生徒のみなさんが、おススメの画家を選んで紹介しています! 作家の生い立ちや、生徒さんの視点で語る作品の魅力など、…

ケンビブログ
近藤 史紀《雨星夜》 第73回県展 日本画部門 福岡県知事賞受賞作品

第73回福岡県美術展覧会(県展)入選発表

第73回福岡県美術展覧会(県展)の入選(入賞者)を発表します。 入賞・入選発表 第73回福岡県美術展覧会の入賞・入選者を発表いたします。下の部門毎のリンクよりご覧ください。また、閲覧にはAdobe社の…

ケンビブログ

テレビ「美の巨人たち」にて高島野十郎の《蝋燭》が紹介されます!

このたび、テレビ東京系の番組「美の巨人たち」において、高島野十郎「蝋燭」(大正期、福岡県立美術館蔵)をメインとしながら、野十郎の画業について紹介する番組が放送されることになりました。 「美の巨人たち」…

Twitter