福岡県立美術館
Fukuoka Prefectural Museum of Art
HOMEへ移動
本日は休館日です

文字サイズ
ホームお知らせ

お知らせ

平成27年度 スクール・ミュージアム事業 参加校を募集しています(募集は終了しました)

DSC02921「スクール・ミュージアム事業」は子どもたちが、福岡県立美術館(福岡市中央区)、福岡県青少年科学館(久留米市)、九州歴史資料館(小郡市)での様々なプログラムを通して新たな見方や感じ方、考え方に気付くとともに、文化施設利用のマナーを学習するものです。対象校は福岡県内の公立小・中・高等学校、特別支援学校です。また、費用については往復のバス借り上げ料・有料高速道路使用料や上記の館での滞在で発生する展覧会入場料や材料費等を一般財団法人福岡県教職員互助会が全額補助します。
福岡県立美術館ではアートコースを実施し、子どもたちに実物の作品を直に鑑賞する機会と鑑賞プログラムの提供を行っています。現在平成27年度の参加校を募集しています。(応募締め切り:平成27年2月18日(水)必着)たくさんの学校からの応募をお待ちしております。

応募についてや申込書等は以下からダウンロードしてください。
■平成27年度 スクール・ミュージアム事業 応募について〈PDF〉
■平成27年度 スクール・ミュージアム事業 申込書(様式1)〈PDF〉

【問い合わせ先】
福岡県立美術館 普及課 担当:新谷
TEL092-715-3551

 

11月の学校団体鑑賞について

当館では「スクール・ミュージアム事業」をはじめとして学校からの団体鑑賞を積極的に受け入れています。「草月流 秘蔵コレクション展」、「とっとっと? きおく×キロク= 」におきまして、下記の学校団体が来館し、授業の一環として展覧会を鑑賞します。会場内で解説や班別の活動等を実施いたします。ご理解の上、生徒たちを温かく見守っていただけると幸いです。

平成26年
11月13日(木)午前中:小学校 約30名
11月14日(金)午前中:特別支援学校(中学部)約30名
11月15日(土)午前中:中学校 約20名
11月28日(金)午前中:特別支援学校(高等部)約40名

学芸員の募集

平成27年4月1日採用の学芸員を1名募集しています。採用のための第1次試験は11月30日(日)です。詳しくは福岡県庁の県職員採用ページをご覧ください。

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/saiyou.html

スクール・ミュージアム事業アートコース活動記録(平成25年度)の掲載について

平成25年度スクール・ミュージアム事業アートコース活動記録を掲載します。
平成25年度 活動記録(PDFファイル)

(さらに…)

学校の先生へ (学校支援事業参加校の募集を開始しました) [平成26年度の募集は終了しました]

学校教育支援のための「スクール・ミュージアム事業」(主催:一般財団法人福岡県教職員互助会・福岡県青少年科学館・福岡県立美術館)の募集を開始しました。

(さらに…)

県展作品の返却について

第69回福岡県美術展覧会(県展)の作品は、12月1日(日)まで当館にて返却しています。(巡回先で返却する作品もありますのでご確認ください)

返却期間は平成25年11月26日(火)~12月1日(日) 10時00分~17:00まで

出品票(白色の用紙)をお持ちいただき、2階事務室(普及課)までお越しください。

学校団体鑑賞の日程について

当館では「スクールミュージアム事業」をはじめとして学校からの団体鑑賞を積極的に受け入れています。現在開催中の「江上茂雄 風ノ影、絵ノ奥ノ光」(~11月10日)および「福岡県シニア美術展」(~11月4日)の会期中、以下の学校団体が来館し、授業の一環として展覧会を鑑賞します。ご理解の上、生徒たちを温かく見守っていただけると幸いです。

10月29日(火)
午前9時30分~11時:小学生16名の団体
午後1時~2時40分:小学生43名の団体

10月30日(水)
午後1時30分~3時30分:中学生125名の団体

10月31日(木)
午前10時10分~12時:中学生120名の団体
午後1時~2時30分:小学生20名の団体

11月1日(金)
午前10時10分~11時40分:特別支援学校(中等部)20名程度の団体

福岡県立美術館自己評価の掲載について

当館では、平成21年度から美術館活動や運営の状況について自ら点検及び評価を行っています。
この点検及び評価の内容を次のとおり掲載し、広く情報を提供することで、県立美術館に対する理解や活動の充実に役立てたいと考えています。

平成24年度自己評価表 実施段階(pdf)

平成25年度自己評価表 計画段階(pdf)

ページの先頭に戻る